第4号
特集
ロビンソン小屋ギャラリー動物編

ロビンソン小屋には開店以来、お客さんから送っていただいた写真が山のように保管されています。
今回は、そのたくさんの写真の中から動物の写真を集めてみました。

ロビンソンは大の動物好き!中でも犬は大好き!ロビンソンが西表に移住する前から飼っていました。
今、ロビンソン小屋では4匹の犬を飼っています。上の写真は「ボス」という名前で、まだ小さい頃のものです。
なんか名前負けしちゃってる感じですね!

右はお母さんの「マーゴ」

タレ目でぬいぐるみのようなボス!だけど今は!!

こんなに大きくなっちゃった!!

だけど、今でもとっても甘えん坊なボスなのでしたぁ!

ボス
ヤエヤマアオガエル

産卵中にちょっとお邪魔しました!

カツオ鳥
ルアー釣りをしていると遠くに飛んでいた鳥が突然船に向かって飛んできて、
船の周りを二・三回飛んで躁舵席の屋根にとまったので驚いて見ていても
人間を怖がる様子はなく
丁度釣れた小魚をやると、手からくわえて
屋根に何回かたたきつけ丸呑みしたのです。
 
それから羽づくろいをして居眠りをはじめたので、そーとしておいて
鳥に気をつけながら
釣りをしていると一時間ぐらいしてから
突然どこかに飛んで行きました。
屋根の上は魚の鱗と鳥のフンで汚れているんだけど
なんだかとっても幸福な気持ちでした。
 
今年の夏も会えるといいなと思っています。  By ロビンソン
 
サギ
近くの牛小屋にうずくまっていた鳥を保護して、ロビンソン小屋につれて来ました。
箱の中にいた鳥をそーと出して、色々観察したところ怪我や骨折も無いようでした。
ただ、随分痩せていたので、餌として小魚を与えて様子を見ていると、
あちらこちら歩き回りだしたので、外に放して様子を見ると、
歩くだけで飛ぶことをしないので、これでは犬や猫に食べられちゃう!と思い、
再び保護して、翌日西表野生生物保護センターにつれていきました。
後日センターから電話があり、サギは栄養失調なので強制に餌を与えて、
元気にしてから自然に帰したそうです。
今頃は西表島の何処で幸せに元気に暮らしていることでしょう。   By ロビンソン
 
謎の虫

ロビンソンが植え込みの手入れをしている時に
発見し、飼っています。
どうやらホタルの仲間らしいのですが、
ロビンソンも見たことが無いとのこと。
御存知の方は御一報ください!

以前はヤマネコを保護したこともあるロビンソン!
ロビンソン小屋には、他にもいろんな動物がいます。
写真もまだまだいっぱいあるのですが、また次回御紹介します!!

TOPページへ
ロビンソン小屋トピックス
トピックスメニューへ
inserted by FC2 system