特集
第5号
西表釣り地獄

ようこそ、釣り地獄 西表へ!
西表では、様々なスタイルの釣りを楽しむことが出来る。
大物ねらいの釣りや、ライトタックルのルアーフィッシング、
釣って楽しい食べておいしい釣りまで、まさに、
釣り天国!!
がしかし、
その裏には世にも恐ろしい 
釣り地獄
 が潜んでいるのだ。
今回は、恐るべき西表釣り地獄を紹介しよう。

カヌー釣り地獄

カヌー釣り地獄は何と言っても灼熱地獄だ。
この地獄は、真夏より、ゴールデンウイークなど4月、5月に堕ちることが多い。
ロビンソン小屋のカヌーはカナディアンカヌーなので、デッキも広く、腰掛けて釣りが出来る。
川で釣りをするには最適であるが、次の事に注意しなければ、カヌー釣り地獄へ堕ちてしまうだろう。
曇っていても長袖、長ズボン、帽子の着用
曇っていても西表の紫外線は内地の比ではない。
特に4月、5月、内地から来た人は、下地が出来ていない状態なので、
いきなり肌を露出すると、大変な目に会う。
首のうら、腕、ひざ、特にひざは腰掛けて釣っているので、曲げたまま焼いてしまい、
歩く事も、しゃがむ事も出来ず、2、3日はおとなしくしていなければならなくなるのだ!!

この後、彼はカヌー釣り地獄へ堕ちていった。しかも2年連続で!!
この愚かな釣り人こそ、ロビンソン小屋HP管理人kou!つまり私だ!!
リーフ釣り地獄

リーフ釣り地獄は、根掛かり地獄だ!!
年に数回、大潮の干潮時だけ楽しめるリーフ釣り。
しかし、ポイントを熟知していないと、釣りどころではなくなる。
リーフエッジ(珊瑚礁の切れ目)は、複雑な地形をしていて、
タナの深さや着水点をわずかでも間違えると、一発で根掛かりする。
ハリスから切れてくれれば良いが、道糸から切れてしまうと、
足場の悪いリーフの上で、全て仕掛けを作り直すことになる。
やはりここは、
釣り地獄の閻魔大王ロビンソンの指示どおりにしなければ、
釣りに行ったのか、仕掛けを作りに行ったのかわからなくなる。
愚かな釣り人K氏は、2投連続で仕掛けを全てぶっ飛ばしてしまい、
リーフ釣り地獄へ堕ちて行った。
(そーです。わたしです)

月ヶ浜夜釣り地獄

究極の釣り地獄!それが月ヶ浜(浦内川河口)夜釣り地獄だ!
一度はまるとなかなか抜け出せないこの地獄は、とにかく釣れない地獄だ!
まずは昼間のうちに20cmほどの魚を港で釣っておく。
そして、ロビンソン小屋閉店後、人気のない浦内川河口へ行き、
巨大な釣り針に、昼間釣った魚をセットし、50号ほどのオモリを付けて投げ込んでおく。
後は、天の川を眺めながらひたすらアタリを待つ。
一回の釣行で1度アタリがあれば良い方で、ほとんどは何の釣果も無く、空しく帰って来る。
しかし、それでもこの地獄から抜け出せない理由は、
釣れればデカイからだ!!
巨大なカワシビ(ゴマフエダイ・マングローブスナッパー)や
ガーラ(ロウニンアジ・ジャイアントトレバリー)が過去、何度か釣られている。

わたくしHP管理人も一時間半にも及ぶファイトの末、
姿を見ないまま、糸をぶっちぎられたことがある。
また、置き竿をしていたら、竿ごとぶっ飛んでいったなど、豪快な話がたくさんある。
だが釣れない、とにかく釣れない。だからまた行ってしまう。
この釣り地獄から抜け出すのはいつのことか!?

西表は釣り人の夢とロマンに満ちた、
恐るべき釣り地獄なのだ!!
どっぷり釣り地獄に浸かってみたい勇敢な釣り人は、
ロビンソン小屋に来られたし!!

TOPページへ
オマケ
夜釣りキンメ地獄
By アキ
これは、釣りをしている時は、本当に良くつれるし、面白いのだけれど、
翌日が地獄なのです。
そのまま、近所のおばーに配るなら良いのですが、
自分の所で捌くとなると、モ〜大変!!
(数が少ないときは、まだ良い。
良く釣れる物だから、大抵はクーラーボックスからあふれてしまう。)
鱗は、小さいし、硬いし、おまけに、腹鰭の所は最悪です。
でも、この魚は、美味しい!今の時期は、脂も乗ってて、どんな料理でも良いと思う。
特に、煮魚にしたときの、お腹のところが美味しい!!
身はしっかりしていて、食べやすい。
地獄に堕ちることが分かっていながら、今日も仕掛を点検してしまうんです。
 ・・・これは、アキだけが堕ちる地獄なのだろうか・・・・
ロビンソン小屋トピックス
トピックスメニューへ
inserted by FC2 system