ロビンソン小屋トピックス
西表のスーパーでお買い物!!

今回は、西表のスーパーでフツーに売っている、内地ではちょっと見られない品々をご紹介します。
ちょっと変わったお土産にいいかも!!

オリオンビール

ご存知オリオンビール!
ロビンソン小屋のスタッフはなぜか全員飲めないので、
味についてのコメントはできないのですが、
とっても「ライトな飲みくち」らしいです。
現在のオリオン缶ビールは
「オジー自慢のオリオンビール」なんつって、
写真のようなデザインで売られています。
前列の3人、誰だかわかりますか?
石垣島出身の3人組といえば・・・
そう!ビギンです。テレビCMもビギンがやってます。

サーターアンダーギー
沖縄の代表的なお菓子といえば、
「ちんすこう」と、この「サーターアンダーギー」。
ドーナツによく似た味です。サーターアンダーギーって変な名前ですが、
サーターは「砂糖」のことで、アンダーギーは「油で揚げる」を意味します。
砂糖油揚げ、サトウアブラアゲ、サトーアブラアゲー、サーターアブラーギー、
サーターアンダーギーというわけです。
沖縄って、けっこうこういう言葉が多いんですよ!
名曲「ハイサイおじさん」なんかも歌詞をじっくり追っていくと、
意味が解ったりします。
ちなみにサーターアンダーギーを「砂糖天ぷら」なんて呼ぶ人もいます。
余談

その昔、わたくし(HP管理人)が、オートバイで沖縄を旅したとき、
キャンプ場のおばちゃんに
「ばいしこーは、そこに置けばいいさぁ」と言われた。
「ば、ばいしこー?」おばちゃんの目線の先には、私が乗ってきたオートバイが。
つまり、オートバイシクル、バイシクル、バイシクー、ばいしこー というわけです。
ある意味とってもアメリケンなおばちゃんでした。

ソバ

沖縄で「ソバ」といえば、この沖縄ソバ!食べたことある人も多いでしょう!
ラーメンのような、うどんのような、ちょっと表現するのはむずかしいです!
八重山諸島では、「八重山ソバ」と言われ、本島地方の平麺に対し、丸麺を使うことが多いです。
インスタント麺もあり、沖縄ソバの「ラ王」(期間限定)もあります。
お友達や自分のおみやげに買って帰る人も多いです。

A&Wルートビア

アメリカでは、けっこう有名な飲み物らしいです。
ビアといってもアルコールは入っていません。
甘〜い炭酸飲料です。
お味の方は、う〜ん・・・
肩こり、腰痛に効きそうな味です。
お試しあれ!

あじくーたーだし

沖縄料理の基本はかつおだし!
これを使えば、だれでも手軽に
ウチナーテイストのお料理が作れます!
煮物、炒め物にどうぞ!

バターピーナッツ

なぜかよく見かけるバターピーナッツ!
泡盛のつまみに合うのでしょうか?
ジェントルピーナッツマンのキャラクターが、
なんともアメリカン!

激甘ライス系飲料

飲む極上ライス
ミキ

飲む玄米
黒糖玄米

からだに良いのか?
悪いのか?
飲むと気分的に
カロリー消費したくなる
飲み物です。
やっぱりからだに
良いのか!?

沖縄ポッカのお茶

「ポッカ」って
全国区の缶ジュースメーカーですが、
沖縄ポッカはオリジナルな商品を販売してます。
さんぴん茶はいわゆるジャスミン茶。
うっちん茶はウコンのお茶。
激甘飲料飲んで、運動した後にどうぞ!!

ナゾの韓国麺

どこから仕入れるのか、時々異国の食料品が!
アメリカや台湾製ならなんとなくわかるんですが!
食した人いわく「激辛」だったそうです!

沖縄系スナック菓子

ラフテーというのは、豚の角煮です!
ゴーヤはご存じてすね!ニガウリです!
いつの日か、内地のコンビニで
見かけることもあるかもね!

塩せんべい

やめられない、止まらない!
ミスマッチなパンダのキャラクターが
たまらない!!

鷲ミルク

デザインのせいでしょうか?
コンデンスミルクは
鷲ミルクと呼ばれることが多いです。
中身はフツーのコンデンスミルクです。

沖縄限定販売たばこ

愛煙家のみなさん!
タバコの値段上がっちゃいましたね!
ウルマ 180円
バイオレット 170円
ハイトーン 230円 です!!
沖縄まで買いに行くわけにもいきませんが・・・

台湾リール

釣り用のリールです。いたって原始的なリールですが、扱いはかなり難しい!
餌木を使ったイカ釣りをするとき、
使ってる人が多いです。
これでバスフィッシングやったら目立つぜぇ!!
(カッコイイかどうかは別だけど・・・)

強力殺虫剤

沖縄は土地柄、アメリカからの輸入品が
けっこうフツーに売られています。
これもそのひとつ。
いかにも強力そうなデザインですが、
ハッキリ言って強力過ぎです。
たぶん日本での製造・販売は認可されないのでは?使用するときは、風通しを良くするか、
防毒マスクをしましょう。
なんて、ちょっと大袈裟か!?

というわけで、なにげなく立ち寄ったスーパーでも、沖縄独特の文化や習慣を感じることができます!
都会のスーパーはモノがいっぱいあって、どれを買うか迷ってしまいますが、
西表のスーパーでは、そんな心配もありません。お店もお客さんも、なかなかいさぎ良いのですな!!

*ロビンソン小屋サイトマップ*
TOPページへ
トピックスメニューへ
inserted by FC2 system