西表島には、たくさんの川があります。西表の東の玄関口 大原港から、道路の終点 白浜まで、
なかなか凝った造りの橋の欄干を集めてみました!
のんびりレンタカーでドライブしながら、巡って見ると、新たな発見に出会えるかも!!

ロビンソン小屋トピックス
西表島!橋の欄干巡りの旅!
後良橋、前良橋の旧欄干

まず最初は、現在引退して大原港のとある一角に飾られている、
後良(シイラ)橋と前良(マイラ)橋の欄干!
人魚とカンムリワシです!
船を待ってる時間に、港を一周してみてください!
きっと見つかります!
あんまり夢中にになって探して、乗り遅れないようにね!!

仲間橋

西表と言えば、やっぱりヤマネコ!けっこうリアルな感じです!
ロビンソン小屋の名犬エコは、ここを通ると必ずこのネコに吠えます!
それぐらいよく出来ているのか、それともエコが・・・。一応猟犬なんですけどねぇ・・・

前良橋
後良橋

現在の前良橋です!
以前の方が良かった気が・・・

現在の後良橋です!山と川の風景をそのままレリーフにしてます!
写真だと解りづらいですが、けっこう細かく描かれています!

高那橋

ホーラ川に架かる高那橋!大理石の水鳥です!

たぶんリュウキュウアカショウビンですね!

ゆしきだ橋

ユツン川に架かるユチン橋!意味不明!
落石注意かなぁ?

ユチン橋

日本最大のトカゲ キシノウエトカゲ!でも、こんなにデカくはないです!

ゲータ橋

ウーム!ノーコメント!

西ゲータ橋

更にノーコメント!

クーラ橋

ヒナイ湾に架かる船浦大橋!海側、山側に4羽のカンムリワシがいます!

船浦大橋

最近はカヌー乗り場の近くに
こんなものが創られました!
台風で壊れなきゃいいけど!!

昔の漁の様子を描いた欄干も!

月ヶ浜の入り口にいっぱい並んでるトントンミー(トビハゼ)!妖怪みたいで(?)かわいいです!

番外編

終点の白浜にある西表トンネルの壁面には、ヤマネコ、アカショウビン、パームツリーのレリーフがあります!
なんかイリオモ化け猫って感じてすね!作った人、ゴメンナサイ!!

トピックスメニューへ
*ロビンソン小屋サイトマップ*
TOPページへ

芸術的なものから、そうでないものまで、のんびり、ゆっくり見て周れば
まだまだ面白いものが、見つかるかもしれません!
西表に紅葉はありませんが、冬もありません!ぜひぜひお出でください!!

inserted by FC2 system